長い間PCに関わっていると好む好まざるに関わらず(ほんとか?)、PCとのお付き合いが増えていくものです。そういう訳で、いろいろなPCについてのよしなしごとを記録しておくことにします。
ThinkPad570にもさようならぁ〜  薄いっっっ。って、ThinkPad570からThinkPadT20に切り替えて数ヶ月経ちましたが、切り替えた途端に「げぇぇぇ570って薄い〜」と感じた印象は変わりません。
 570を買う時にもT20とは比較してて(TP600も候補だったが)、でも、予算の都合で、570にしたんですが、単体で使ってるとなんとも思わなかったんですよね。けど、比べちゃうと、ダメ。13.3inchが枠一杯で、これだけの薄さというのは結構レアかもしれませんね
 ただ、剛性感はT20には劣ります。他のメーカーと比べるとこんなもんなんでしょうけど、T20クラスと比べると薄さの分、剛性感が低いです。
 あと、問題点としては、傷つきやすさ。「570は気取らずに使う」ってコンセプトでカバンにも、ケースとか使わずに入れてたんでしたが、数日で傷だらけになっちゃいました。 一番下の写真は、フラッシュ使って、キズを強調して撮って見たもの。普通に見ると、もともと、ガンメタなカラーと相まって、そうは目立たないのですが。ちなみに、IBMマークもちょっと薄くなっちゃいました(^^;;
 とは言うものの、全体的には良いマシンでしたね。HDDは簡単に交換できるし、そこそこのバッテリ寿命、必要十分な速度。重さも軽いですよね。T20と570の差って600gくらいなんですけど、一日背負って歩くと、全然違うんですよ、肩と腰への負担が(^^;。私も30目の前ですんで、腰は守らないと...。T20を担ぐのはちょっときついです。
 570ラインはどうも廃止らしくて、薄型ノートはX20かT20ラインですか。でも、13.3inchクラスの大画面液晶はやっぱり魅力ですから、570ラインの更なる進化もあったら嬉しかったんですけどね。

  戻る