長い間PCに関わっていると好む好まざるに関わらず(ほんとか?)、PCとのお付き合いが増えていくものです。そういう訳で、いろいろなPCについてのよしなしごとを記録しておくことにします。
Portege300一瞬だけインプレ (NIFTY FJAMEPに書いたMesより)

 タワー型マシンのうるささに嫌気が差して、以前から家庭内LANサーバに Pentium120クラスのノートパソコンを物色していたのですが、行き着いた先に、 なぜかPortege300がありました。

 ソフマップで何故か中古が安かったもので、後先をあまり考えずに買ってみた のですが、意外にこれって良いマシンだったんですねぇ。

 本体にUSBはついているし、東芝マシンの割に汎用のDIMMが使える(結構相性 はありましたが)し、何より1024*600の液晶は、C1やチビLOOXより広い!!。
 重さは1.7kgとそれなりですが、十分サブノートサイズ。

 しかも、MMXPentium133のくせに、Windows98SEをクリーンインストールして、 メモリを最大増設の64Mにすると、これが結構サクサク動くんですよね。IE使っ てる分には、C1VJとWinMEの組み合わせより、体感速度はずっと速し。こんなに Windows98って軽かったっけ?

 あ〜、もう少し早く出会っていれば、十分メインマシンなんだけどなぁ、とい うのが正直な感想です。

 という訳で、まだサーバとして働いておらず、枕もとWeb閲覧マシンと化して います。こんなマシンが3万円しないなんて....、世の中変わりましたねぇ。

  戻る