長い間PCに関わっていると好む好まざるに関わらず(ほんとか?)、PCとのお付き合いが増えていくものです。そういう訳で、いろいろなPCについてのよしなしごとを記録しておくことにします。
E55衝動買いの記 (98/12/18 NIFTY FJAMEPに書いたMesより)

 三重県でもE55が入荷し始めました。

 ぱっと見た目は良いのですが、あいからわらず裏面のゴツゴツしたデザインは 気に入りません。わざとやっているようにしか...

 横幅はもう一回り小さくても良いですね。僕の手の大きさなら十分ですが後 1cm細い方がしっくりきそう。

 電源ボタンは他でも言われていますがやっぱり押しにくい。タップで電源オン の方が使いやすいかな。

 ジョグはまだ動きがつかみきれていませんが、慣れればそれなりに便利そう。 どういうアクションにジョグを割り当てるか簡単に決められると。(スタートメ ニューが開ければなぁ)
 それに対して左下の4方向に動くボタンは今一つどういうシーンで使うのかイ メージしにくい。これでポインタが動くなら話は別だと思うんですが、左手で持 つと決して触れない位置だし。ペンを持ってれば必要ないし。

 PocketOutlookの月間、週間表示はやはり最悪。月間はどんな予定が入ってい るかさっぱりわからないし、週間は土日表示なしだし。カシオ謹製のスケジュー ルビューアはそれなりに見られるけど、ビューアから予定を入れようとしても、 ビューアで表示されている日付がOutlookの入力画面の日付に反映されないので 便利さ半減。Outlookで入力した後ビューアに自動的に戻らないし...

 PalmGolfは結構はまりそう。暇つぶしには良いかもしれません。ソリティアは 表示されるトランプが小さいと直感的に模様が判断できないのでやりにくいです なぁ(笑)。

 手書き入力は意外とかしこい。Wiz300なんかよりずっと良い。ColorZaurusあ たりとなら互角か? もっとも使い込んでないので良く分かりませんが..。

 JRトラナビにはちゃんと私鉄も地下鉄も入ってました(笑)。

 CE標準のボイスレコーダーは、この機種になって始めて実用性が出てきたかと。 とっさの電話番号のメモなどなら十分使えそう。わざわざ感が少ないですね。

 タスクの切り替えができない、アプリを終了できない、というのは結構面倒。 フリーソフトのお世話にならないと駄目そうです。CFなし運用でデータとプログ ラムを半分ずつにしていますから、8Mなんてすぐに使い切ってしまいます。

 CPUがSH系じゃない、というのがカシオペアとHP620LXでSH系にあまり良い印象 を持っていない私にはなんとなく安心感。

 早く携帯接続ケーブルに出てもらって、通信関係を試してみたいです。PHSは どうしよう。321Sは刺さらないし、PHS接続ケーブルでも繋がらないし。でも 341Sとか611Sを刺している形はあまりカッコ良くなさそうだし...。CF版の MC-P100が欲しいかも。

 そうそう、LANカードにも対応して欲しかったかな。

 でも、全体としてとても良い出来。実用品として十分使えそうです。

 いずれにせよ、これでやっと調子の悪い620LXを修理に出せます...。こういう 時期に調子が悪くなるから散財する羽目になるじゃないかぁ(^^;>hp


  戻る