長い間PCに関わっていると好む好まざるに関わらず(ほんとか?)、PCとのお付き合いが増えていくものです。そういう訳で、いろいろなPCについてのよしなしごとを記録しておくことにします。
HP620LX初期インプレ (NIFTY FJAMEPに書いたMesより)

 現金は手元に置くとろくな事がない、というわかりやすい事例ですが、なぜか HP620LXです。

 A55Vについては、やはりキーボードと、Webの閲覧が不満で、A60やCOMPAQ Cシ リーズに興味が引かれていたのですが、帯に短したすきに長し(A60はメモリが 少ないし、CシリーズはCFスロットがないし)で、悶々としていたところに、 620LXという話が持ち上がり、手元に現金があったものだからトントンと話が進 んでしまいました(あ〜〜あ)

 実際に手にして見ると、その巨大さ、重さに圧倒されるのですが(^^;、サスペ ンド、レジュームのすばやさ、キータッチの良好さ、少しはまともなバッテリイ ンジケータ、意外と使いやすいアプリケーション起動キーなどで、予想していた よりも好印象。

 液晶も奇麗で見やすいですし、アラームもでかい音で鳴る、16Mの本体メモリ は余裕を感じますし、CFスロットがあるのでストーレジ系にも不安なし、という ことでかなり満足度は高いです。

 驚いたのは、机においてキーボードがタッチタイプできてしまうと言う事。ま、 でかいから当たり前とも言えますが、一応、腰にぶらさげられるサイズ(と私は 判断しています)でここまでなんでもできてしまうと、「これ1台とデスクトッ プがあればノートPCは要らないかな」とまで思ってしまいます。(実際にはそん な事はないんだけど...)

 これで、直射日光下での液晶の視認性が良くて、キーボードのキー配置がもっ とまともで(英語キーボードがいいなぁ)、辞書アプリがROMで載ってて、一回 りないしは二回り小さくて150gばかり軽かったら、僕にとって完璧にHP200LXを 超えた機械、という風に言えると思います(速度はこの際ちょっと妥協)。

 技術的には行けそうな気がするんだけどなぁ。特にSHARPさん(笑)

 ま、大きさが妥協できる人なら、値段次第によってはいい選択かもしれません ね>HP620LX

  戻る