長い間PCに関わっていると好む好まざるに関わらず(ほんとか?)、PCとのお付き合いが増えていくものです。そういう訳で、いろいろなPCについてのよしなしごとを記録しておくことにします。
IBM2435 こんにちは (NIFTY FJAMEPに書いたMesより)

 意外なことにこちらで話題になっていない、ペンノートパソコンIBM2435、や っと入手できました。

 購入した店との間ですったもんだあって、買い物としては少々不愉快ではあっ たのですが、それはともかく、無事動き始めています。

 私のマシンは、ドッキングステーションのFDDが壊れてまして、HDDを抜き取っ てOSのインストールをしました。HDDは、筐体右奥のカバーを外すとすぐに見え ます。筐体裏の真中のネジを外した上で、引っ張れば外すのも簡単。
 HDDは12.7mmの内ネジタイプなら大丈夫そう。外ネジだと固定が大変そうです ね。たまたま、バタフライに日立の内ネジ4Gが突っ込んであったので、これを 2435におごってやることにしました。

 メモリは24M(オンボード8M+16M)のモデルを買ったのですが、これもついで にバタフライに積んであった32Mを刺してみましたが、こちらはなぜか64Mとメモ リカウントされたっきり、止まってしまいました。相性シビアかなぁ。ちなみに、 メモリの増設には一通りバラスひつようがありますが、すっごく簡単。こういう マシンばっかりだと楽ですねぇ。

 現在、Win95+IE5.0の環境にしてみましたが、意外とストレスがありません。 5x86もしっかりお仕事してくれているようで、そこそこ使えるレベルです。

 実のところ、Windows9Xの動くペンパソは初体験だったのですが、屋外でちょ っとデータ確認、というレベルであれば、結構有効に使えそうです。GPSなんか で使うのにもよさそうですね。FIVAのペンパソとかも欲しくなってきた(^^;;


 というわけで、600Xを買えなかった傷心を、ペンパソで癒している、の巻でし た(^^;;
 その後の2435です。

 NavinYouのインストールをしてみました。さすがに4Gあると、地図込みで入れ ても余裕です。
 4.0なので、立ち上げ時のパワー不足の感が否めませんが、一度起動させてし まい、HDDに地図が入っている状態であれば、意外ときびきびと動いてくれます。

 USBは当然ついていないので、NavinYou4.0付属のGPSレシーバーは使えません。 なつかしのIPS5100Gを引っ張り出してきて繋ぎました。特に問題なく認識。SA解 除の効果もあってか、徒歩でもそれなりに使えます。アンテナの固定方法さえ工 夫すれば、歩行者ナビも楽しそうです。

 ただ、音源がないのがちょっときついですね。なつかしのSPKQQを引っ張り出 してきましたが、スピーカーのせいもあるのでしょう、満足の行くクオリティの 音は出ません。
 音源カードがほしいところです。

 え〜、ペンパソ、もっといろいろ欲しくなってきてしまった(^^;;


  戻る